人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ながらエレベーター

最寄り駅の地下鉄でやっとエレベーター設置工事が始まった。
オイラの使う出口は整肢園がある方面なので、とにかく車椅子の人たちの利用がべらぼうに多い。
今までなかったってのが不思議なくらい。
遅すぎる設置だ。

もちろん、リフトは着いていたけれど、このリフト、1人しか乗れないから夏のクソ暑い日とか寒い日とかに車椅子の人たちが4人も5人も順番待ちしてる。
通りも狭くなるし駅員さんだって人数分、リフトを操縦して階段を上り下りしなければならないんである。

お互いのためにも、やはり何は置いたってエレベーターはこの駅にこそ優先して着けるべきだったかと思う。

もちろん、オイラも恩恵、アテにしてるんだけれど……。
エレベーター付けば、スーツケース抱えて上り下りする距離が少し減る。
成田に着く前の筋肉痛が、多少は軽減されるはず。

ところで今日。
ネズミーランド帰りとおぼしきベビーカーのヤンママ(死語??)三人が工事現場の前で叫んでいた。
「なんだよー、エレベーター付くの来年かよー」
「その頃には必要ネェよっ」
「遅ェんだよっ! 今必要なんだよッ」
ベビーカーの中には浦安の巨大ネズミやアヒル共と遊びつかれたのだろう、すっかり眠りこけた子ども。
……確かに今、必要だなぁ……。

by kababon_s | 2004-07-25 23:33 | Life