人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもを抱えて都内を徘徊する

朝一で取材が都内の農家。
いや、住宅街の真ん中に畑構えて一生懸命野菜を作って農協直売所で販売している。
安いし、安全だし、どう見たって近所のスーパーに入っている野菜とは、やっぱり何より鮮度が違う。
近くにそういう直売所がある人たちってのはうらやましい限りで。

で、それはともかく。
お土産に掘りたてじゃがいもをもらったのだが。
これがまた、「皆さんで分けて」とまあ、たんまりたっぷり。
そんなに持てないから、と言ったのだけれど、「いいからいいから」と、もう昔の農家、アンティーク・ジャパンの精神そのもの。
ありがたく頂き、スーパーみたいな白ポリ袋両手分、ぱんぱんにじゃがいも詰めて。

渋谷へ、大手町へ、神保町へと、イモ抱えて回った。
ああ、重かった。

で、イモ。
蒸してやわらかくして食べたが。
何もつけなくても甘みがあって充分に美味い。
……徘徊した甲斐があった(涙)
身がしまってて、でもほっくりしてて、スカスカしていない。
これは確かにファンが付く味。
東京都内でも地産のこんな美味い野菜が手に入るのである。
東京農家さん、がんばれー、と素直に言いたい。

by kababon_s | 2004-06-14 22:17 | Life