人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出・その1:ウイルスって潜伏するの??

過ぎ去った日々を回顧しつつ、夏の思い出その1。

MACユーザーの方から送られてきたメール……というかファイルが虫付きだったんです。
こういうことってあるのかどうなのかわからないのですが。
どうもそのMACの人がもらったファイルが虫付きだったものの、MACでは作動せず、それが私に転送されてきて作動開始した、というような感じ。

いずれにせよ、家に帰る時間もないほどにクソ忙しい時にそんなヘンなファイルをもらってしまいオオワラワ。
勝手に落ちるわ、止まるわ、アプリが開かないわで気が狂いそうでした。

そもそも虫知らずのMACゆえ、ウィルスに無頓着なMユーザーは多いと聞く。
私の知人でも「ウイルスソフトなんて入れてないもーん。必要ないもーん」と胸張ってる人がいる。
当のメール送信者もウイルスソフトは入れていなかった。

さらに。
私が間借事務所で使っているPCに入っているのは廉価版のS社のウィルスソフト。
これがウイルスを感知しなかった。
CD-ROMに件のファイルを含めて焼こうと思い、T社のウイルスソフトが入ったPCに移動したら「ばばん!!」と虫検知したわけです。
やっぱダメだ、廉価版。

悪いときには悪いことが重なるけれど、不幸中の幸いは、そのウイルス、勝手にメールを撒き散らすヤツではなく、被害が出たのは私のPCだけだったことでしょうか。

やっと余裕ができたので、OS入れなおしてPCをきれいに掃除しましたが。
頼むからMのユーザーさん、ウィルスソフト入れてください(切実)。
ってーか、場合によっては仕事なくすよ(^_^;)
これって稀有な例なのかもしれませんが、「絶対有り得ない」とは言い切れないと思います。
私も期限切れたらウイルスソフト、買い換えます(T_T)

by kababon_s | 2005-08-20 22:37 | Life