「パスポートのコピーで身元判明」:旅の備え

Excite エキサイト : 主要ニュース

行方不明の日本人。
ズボンのポケットにパスポートのコピーが入っていたので身元が判明できそうだという。

海外旅行が特別なものとなくなって以来。
事故なども後をたたない。
また慣れてくればくるほど、「もしものこと」を考えなくなる。
パッケージ旅行だって留守宅控えを置いていかなかったり、家族が「今どこにいるのかわからない」状況だって当たり前のようにある。
旅先でいちいち家族に連絡を取るか、いま自分がどこにいるかを知らせるようなこともあまりしない。
かくいう私も、海外に出かける予定が決まっても、いちいち「行く」なんて実家に連絡してない。

でも。
やはり、何があるのかわからないのが海外旅行。
「自分だけは絶対大丈夫」なんてありえないし、また国や文化や宗教が違うだけで、日本では考え付かないような常識がまかり通るのだ。
「自分の身は自分で守る」がいまや旅行の定石である。
でも今回のスマトラ沖地震・津波のような、守ろうにも守りきれない天災だってあるのだ。

そうしたなかの「ポケットのパスポートのコピー」。
旅の備えとしての初心を、思わせられました。
[PR]

by kababon_s | 2005-01-04 23:59 | Travel/City