カテゴリ:Cat/Animal( 6 )

中国動物愛護:無理だとおもいます。

中国、「戌年」にペット受難

高度成長を続ける中国。
贈り物にもらった動物を結局「飼うのが面倒」と道端に捨てているという。
ペットはブルジョア・金持ちのシンボルなのでしょう。
「ステータス」のため「買って」みたはいいけれど「飼う」のは面倒、いらねぇや、って感覚なのでしょうね。

こういう動物受難の話。
以前「中国では死んだペットの遺骸をゴミ捨て場に捨てて、それが下水汚染の原因となり問題となっている」というニュースを目にしたことがありますが。

結局のところ動物は「家族の一員」とは考えるのが難しいのが彼らの国民性なのではないか、と思わざるを得ません。

過去に何回か中国に取材に出かけたことがありますが、そのときの中国人ガイドさんが言ったことを思い出します。
そのガイドさん、かつて女房・娘とともに日本で暮らしていたことがありました。
「うちの娘は幼稚園・小学校と日本で過ごしたせいか、動物に対する愛情が異常だ」
そのガイドさんの言。
どう異常なのか聞いてみると、なんてことはない。
日本人の動物に対する、普通の感情と同じようです。
「動物はかわいい」「ペットは家族の一員」
そういう感覚が異常だ、と。

中国の市場でネコが売られていました。
「ペットか?」と聞いたら。
「いや、食用だ。毛が汚くて贈り物にできないから市場で売るのだ」
ネコ好きとしてはいたたまれない発言。
隣ではウサギがキュウと絞められていました。
あのニャンコの運命を思うと切なくなります。

「もともと動物は家畜であり、食べるのが基本。日本人てなんであんなに動物をかわいがるの?」
これは知り合いの中国系タイ人の言。

やっぱりテーブル以外はなんでも料理する国。
私的には中国でいくら「動物愛護」を説いても無駄なような気がします。
根本的な考え方が違う……。

ただ。
その「異常な」動物好きを自認する身としては。
「お前ら、ステータスで動物買うな」と。
もちろん日本にも中国人的感覚、時と場合によってはそれ以上に残忍な感覚の持ち主もいますが……。
[PR]

by kababon_s | 2006-01-28 02:51 | Cat/Animal

「猫相」も変わるもので

実家に戻って猫番。
久々に会った猫はだいぶ人相ならぬ「ニャン相」が穏やかになっていました。

妹が赤ん坊連れて滞在していた時は、スミに追いやられて……というかこわかったのでしょう、逃げ込んでしまってとても険しい尖がった顔をしていて、
見るも哀れな感じだったのですが。
静かな平穏な暮らしを取り戻したのか、すっかり丸い落ち着いた顔になっていました。

それでも両親に置いていかれて腹立たしかったのか、2晩一人っきりで寂しかったのか、ストレスがたまっていたのか。
私が家に帰るなりいきなり足に噛み付いてきたのはアタマ来ましたが(-"-;)

両親がいないのをいいことに、ちょっと外に出してやったのも猫にとってはご満悦だったようで。
久々の夜遊びをしてゴハン食べてる猫に声かけます。
「面白かった?」
「ニャ」
「うれしかった?」
「ニャ!」
「おとうさんおかあさんにはナイショだよ」
「ニャア」
「ねぇちゃんとノノコのヒミツだよ」
「ウニャア」(スリスリ)

というわけで。
また猫番の機会があったらこっそり外に出してやろうかと思ってます(^_^;)
[PR]

by kababon_s | 2005-11-06 23:13 | Cat/Animal

猫の温度計……!

ネコ温度計

か……かわいすぎる!
ちょっとスキン変更勉強して設置してみようかな。
[PR]

by kababon_s | 2004-12-30 02:14 | Cat/Animal

山猫組!

山猫組!
教えてもらった秀逸サイト!
(6)と(9)がお気に入り。
役振るセンスに脱帽でございます(^_^;)
違法マタタビ、取引値はいかほどで??
[PR]

by kababon_s | 2004-12-19 23:03 | Cat/Animal

ピアス猫

a0024385_2361019.jpg通う事務所の近く。
神楽坂にいるピアス猫。
毛が長くてふわふわしているので「フワ」と呼んでいるのだが、こいつ、ピアスをしている。
「スナックの猫だからおしゃれなのかねェ」なんて笑ってたが。

猫にピアス<神楽坂の猫事情>

つまり、近所のボランティアが避妊・去勢した猫にピアスをつけているのだそうで。
そういうことだったのか。

この街付近に通うようになって以来、猫が多くてなんて楽しい街なんだ、と感動していたが。
その裏には、ボランティアで共生しようとする人たちの活動があったんだなぁと思った次第。
[PR]

by kababon_s | 2004-07-24 02:52 | Cat/Animal

カエルの店

a0024385_23010.jpg
吉祥寺で発見。吉祥寺のかえるやさん CAVE
カエル好き、爬虫類好きにはたまらん……!
普段滅多に行かない吉祥寺なんだが、今度行ったらまた寄ろう。
らぶりー、カエル。
[PR]

by kababon_s | 2004-07-06 23:01 | Cat/Animal