人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日:ゾロ目、居直り、ワクワク

誕生日を迎えて、でも相変わらず淡々と仕事をしていました。
ここ数年、特に30の半ばを過ぎてからは年齢なんて考えるものイヤだったし絶対に言いたくなかったんですが、不思議なことに今年は妙に居直っています。
先日訪れた台湾は台北の占い横丁で「大器晩成」「生涯食いっぱぐれない」と言われたからかな~??…というのはさておき。

でも、なんででしょうね。
「アラフォー」なんて言葉が使えるのも今年が最後で、ゾロ目だし。
友人の子供は、もう高校生や中学生。
その高校生や小学生の姪っ子と話が合う自分って、何このガキ頭。
いつまでも子供な去勢猫だわさ(-_-;)
仕事で知り合った20代、30代の子たちの方がよっぽど世にシビアでしっかりしてるし、えらいなぁと日々思い、自分を省みては絶対に年齢なんて口にすまいと心に決めていたんですがね。
平成も20年を過ぎて、どうしたってごまかしようのないところに来てしまった…とでもいいますか。
身にしみついたオタクとか、10代、20代の頃に没頭して身にしみついた諸々のこととかは、たとえドン引きされることがあっても消しようがないというのがわかってきました。
「もういいや、これが私で現実だ」って感じでしょうかね。

そうして「現実」を見てみると、はっきり言って状況はあまりに最悪。
フリーライター「だけ」で食っていくことはできないので、校正のアルバイトで家賃代を確保していたんですが、その会社が7月末で一斉解雇→(私を含め)約100人近い失業者発生→家賃どうしよ~(-_-;)
昨年の経済危機&豚インフル→危機的旅行業界&出版業界→仕事減。
旅行業はSARSだ、鳥インフルだなんだと何年か周期で危機に見舞われてきましたが、今回は類を見ないヤバさです。
原稿料は下がる一方だし、雑誌も廃刊・休刊続出。
う~ん、大変だねぇホントに。

なんて他人事みたいに言ってますが、アラフォーラストのこの時期にこのすさまじい状況が重なるってこともそうないだろう。
まるで惑星直列。
逆に、これはいままでバタバタしていて、実行できなかったことをじっくりやるチャンスなのかな、とも思います。

というわけで。
これから何をするのか、今はナイショ(*^_^*)
なんかね、でもワクワクしてます、マジで。
うん、ってかジンセー、流れるべきところに流れるから。

by kababon_s | 2009-06-23 23:37 | Life