『ドカベン』:ショパン「別れ」のン十年目の事実

ここのとこ、話題が殿馬くんだったので懐かしくなり『殿馬一人特集』を引っ張り出す。
うにゃ、懐かしい(#^.^#)

ここでふと気付いた。
殿馬クンきっての名場面「秘打・別れ」のエピソード。
あれ、私はずーっと、おそらくショパンの曲では一番ポピュラーな「別れの曲」だと思っていた。

が!
よくよく読んでみると「円舞曲・別れ」とあるではないの!
ええっ!?
「円舞曲」といったら「ワルツ」ですか??
なんと!
「別れの曲」ではなく「別れのワルツ」の方だったのか!!
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

ショパンの「別れ」というサブタイトルがある曲は実は3つある。
・エチュード作品10の3番「別れの曲」。(これが一番有名な曲)
・円舞曲(ワルツ)9番「告別(別れ)」。通称「別れのワルツ」。
・ポロネーズ15番「別れ」。

なんかアニメでは思いっきり「別れの曲」を使っていたような……(^_^;)
いずれにせよ、私はあのエピソードを読む時は「別れの曲」を思い浮かべていたのである。
不覚。
ちょっと頭を「別れのワルツ」に切り替えなければならないようで。
ドカベン読んでン十年目で今更気付いた新事実でありました。
しかしあのエピソードにかわいらしい、あの「別れのワルツ」か……。
「別れの曲」でも十分いい気がしますが。
「エチュード・別れ」に変えてくれませんかネェ(^_^;)
なんて、無理か。
[PR]

by kababon_s | 2005-10-20 21:21