人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「紅白」:芸能音痴は紅白でとりあえず総括する

● 「紅白」視聴率、過去最低の39.3%

「国民番組」というのはもはや死語ではないかと思ったりする。

かくいう私。
引越ししてCATVの入った部屋を借りて以来、本当に好きな番組しか見なくなった。
ニュースと旅・歴史関連とアニメとスポーツ……。

そのため、地上波をほとんど見なくなって久しい。
ほとんどサッカーの試合くらいしか見ない。
そんなもんだから、ただでさえ芸能関係にはまったく疎いうえあまり興味を持たない人間だったが、それにますます磨きがかかってしまった。
さらに通勤で電車に乗っている時間は15分程度なものだから電車内では音楽も聞かなくなる。
おそらく芸能音痴度は相当に高いと自認している。

暴露すれば。
「みにもに」も知らず、校正の際「花*花」(だっけ?)の「*」を「文字化け。トル」と指示して、怒られるを通り越して呆れられた。
未だSMAPのメンバーは全員言えないし、「あゆ」の名は知ってても顔はわからない。
マレーシアに行ったときマレーシア人の日本語ガイドが「命」というギャグをやっていたのだが、何のことだかさっぱりわからず「アナタ、ホントウにニホンジンですか?」といわれた。
当然、昨年9月の半ば頃まで「よんさま」は「キムチ」「チヂミ」の一種だと、本気で思ってたです。

ってなもんで、紅白はある意味1年分の芸能総括みたいなもんです。
年末に帰る実家にはCATVはなく、地上波のみなので。
別に「よし!紅白見るぞ」と構えているわけではないけれど、私のような芸能音痴が民放の特番とかって見たってしょうがないし、やかましいだけだと思ってしまうから。
おかげさまで(??)「マツケンサンバ」、紅白で初めて見ましたが、ひょっとしたらこれが最初で最後かもしれない。

というわけで、「自分の趣味」のみを楽しめるCATVはますます広がるでしょう。
でも。
そう考えると、各局がやっきになってる視聴率だって、虚値でしかないのではないか、と思ったりします。

by kababon_s | 2005-01-03 23:59 | その他ヨロズ